自分らしく生きる

 

美味しいお寿司も

365日連続食べ続けると

さすがに飽きる。

 

です。

 

 

 

まず、

 

自分らしく生きるって何?

 

ということからです。

 

 

いろいろな定義付けが

あると思うんですが、

 

僕の場合は

自分らしく生きてるというのは

 

『毎日が充実してる』

 

が定義かなと感じています。

 

 

どうやったら

毎日が充実するかな?

と考えると

 

自分らしく生きるということが

わかってくるのではないでしょうか?

 

なぜなら、毎日が充実している!

 

と感じる瞬間は

人によって違うからです。

 

仕事をしている時が

充実している!

 

と感じる人もいれば、

 

休みの日に家族と過ごしている時間を

充実している!

 

と感じる人もいます。

 

 

美味しいものを

食べている時に充実している!

 

と感じる人もいれば、

 

美味しいものを

作っている時に充実している!

と感じる人もいます。

 

 

皆さんが充実している!

 

と感じる瞬間は

どんな時でしょうか?

 

 

自分がどんな時に

充実しているだろうか?

 

と考えてみる時に、

 

ひとつヒントになる

考え方があります。

 

 

例えば、

 

美味しいものを食べている時

が充実している!!

 

と感じるとしましょう。

 

 

毎日、「違う」美味しいものを

食べることができたら

 

それは充実しているかもしれません。

 

ただ、例えば、

 

毎日365日連続、

どんなに体調がよくても

悪くても、

 

どんなに疲れていても

お腹いっぱいでも

 

毎日同じお店で

同じ寿司ネタを

食べ続けなければいけない・・・・

 

 

っとなったら

どうでしょうか。

 

 

最初は良いかもしれませんが、

 

それが3日4日、

1ヶ月、1年・・・

となってくると

 

もうナマモノはいいかな…

となっちゃうかもしれません。

 

 

 

365日連続で

お寿司を食べるのは

 

もしかしたら

飽きたり嫌になったり

辛くなったり

するかもしれない。

 

最初感じていた充実も

だんだんと感じなくなってしまうかもしれない。

 

 

ここがポイントです。

 

でもですね、

 

365日美味しいお寿司を提供する

となると飽きないんです。

 

 

つまり、

ただ何かいいものを

受ける側になるのか

 

いいものを提供、

作る側になるかによって

 

同じお寿司(物事)でも

充実度が違ってくる。

 

ということです。

 

ここに

自分らしく生きる、

充実するっていう

ヒントがあるんじゃないのかな

って思うんです。

 

 

ポイントは

作る喜びを感じよう。

 

 

何を作る、

何を産み出すか。

何に対して喜びを感じるのかは

人によって違う。

 

自分が何かを創作したり

形を作ったり

積み上げていったり

提供したりする。

 

誰かに提供しなくても

自分の中で作って楽しむ

でもいいと思うんで、

 

作る喜びを

自分がどこに感じるか

を探してみると

 

自分らしく生きるって

見つかるんじゃないのかな

と思います。

 

 

.